十五夜

 今日は十五夜だけど、お月様が雲にかすんでぼんやりと見えてる程度・・それはそれで風情がある感じで美しい、名月にふさわしいね。

 

今年はお供えをシンプルにした。お団子も15じゃなくて5コ、きぬかつぎを3コでいいんじゃない?気持ちが大事だからね。 

 このお団子、なんと30分ほどで作った。米粉と白玉粉を合わせ、さつま芋のマッシュも入れたから少し黄色でしょ。粉類とさつま芋は同量で、米粉の2割を白玉粉で作ったけどもっちりしてイイ感じ。甘味はつけずに食べる時にきな粉とハチミツをかけていただいて、あとは冷蔵庫保存し明日はお味噌汁にでも入れようかな。そう、甘味をつけないとデザートにお惣菜にとどちらでも使えるのが嬉しい。きぬかつぎには、ゆかりと青海苔と白ゴマをトッピングして味のアクセントにしてみた。

 そして、夕飯はこれに日本酒を少々いただき、十五夜のお月様に乾杯!