「食と心の相談室」開設のお知らせ

 この度、私は食と心の相談室を開設したことをお知らせいたします。そこで、その内容を少し補足したいと思います。

 

 食べ物の持つパワーや効果は人が思っている以上の働きをしているのに、私たちはそれに気付いていないことが多いのかな、と思われます。でも、人はその効果を認識した時に身体への効果がより増していき、体調不良の改善につながると私は感じています。身体が欲する食べ物とその知識がリンクすることってとっても大事だと思うのです。それは、私が主宰している料理教室でも感じ取っていただけると思いますが、個別にもっと深く知りたい場合に、この相談室はお役に立てると思います。。

 

 また、肉体だけの問題よりも心の問題が大きく影響している時は、先ず心の問題を認識してその改善に取り組まないと食べ物もなかなか変えることができないこと、多いです。たとえば、なぜ極端に甘いお菓子やお酒が止められないのでしょう。それは、心の問題を食べ物で癒そうと無意識にむさぼってしまうため、ますます身体のバランスを崩してしまいがち。そのため、心の問題の理由がわかれば良いのですが「あ~、そうだったのか!」と自ら気付くことがなおさら大事なのです。

 

 そこで、私は、この相談室にいらしてくださる方のサポート役に徹します。まずは、初回の無料相談で私と対話してみてご自分に必要かどうかご判断ください。または、私から他の医療機関や食養相談の方が良いのでは、という提案もさせていただく場合があります。いずれにしても、今のご自身の状態に何がベストなのかをご一緒に考えてみませんか。