気象病

 このところ、大型台風によって各地に甚大な被害が出ていますね。先日の台風10号は、強風と共に豪雨をもたらし特に岩手から北海道では尊い命が奪われてしまいました。お亡くなりになられた方には心よりご冥福をお祈り致します。また、豪雨災害で大変な思いをされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。今、私にできることを少しでもさせていただきます。

 

 

 さて、私は台風の低気圧で体調を崩し・・という内容を何回かブログにあげていましたが、このような気象条件による身体の不調を「気象病」といい、病院で診察を受けることができるようです。人によっては、急激な気圧や気温、湿気などの変化により頭痛がしたりダルくなるのは当たり前のことなのですね。

 この気象病ですが、私は薬膳によって食べ物やお茶などで少し緩和することができると思っています。個人差があるので一概には言えないし、かなり辛い場合は病院を受診する方法もあるかと思いますが、薬膳の見方や考え方を知っているとかなり参考になるはずです。それに薬膳の考え方は、今までと角度を変えた見方をするので面白いですよ。

 

 もし、ご興味のある方は今月から10回に渡って「薬膳食養講座」をグルッペ荻窪店で開催いたしますので、参加してみませんか?1回完結方法なので、毎回参加しなくても大丈夫です。今月は明日と直前になってしまいますが、今のところまだ残席ありますのでグルッペ荻窪店、担当月田(つきだ)さんか浜口さん宛てにご連絡お願いします。電話03-3398-7427。または、当ホームページのお問い合わせにご連絡ください。

 詳しい内容は「薬膳講座のご案内」をご覧ください。今回と来月は同じような内容なので来月からでもOkですが、次回ははさらに易のお話しを加えていきますので面白いですよ。講座終了後は軽食もご用意しておりますのでお楽しみに!ご参加お待ちしております。