調布「今を生きる料理教室、夏の薬膳」8月の様子

 昨日は、はり灸あん摩ao akua治療院の内田先生と共に調布のgalleryCafe鈴や商店さんで薬膳料理教室を行いました。大型台風が近づくなか、ご参加いただいた皆様には感謝申し上げます。

 

 台風が心配だったので、私たちは前日からいろいろと準備をして当日も早めに集合し、下準備をかなり仕上げてから料理教室を開始しました。参加者さんには、作業が半分になってしまい物足りなさもあったかと・・お詫び致します。

 でも、チャパティーをこねて焼くのはしっかり作業してしていただき、皆さんで楽しい時間を共有できました。

 

 チャパティーは、無発酵のパンなので粉の甘味がよくわかり、かみしめるほどに美味しさを感じます。また、発酵させる時間がいらないので(30分ほどは寝かせますが)すぐにできる感覚です。

 チャパティーの生地をフライパンにのせ、ドキドキしながら待っているとプーッと膨らみ拍手!はたまた、あまり膨れず残念!!といった感じで大盛り上がりでしたよ。それに、夏野菜と豆だけのキーマ風カレーや、デザートのパイナップルのヨーグルトココナッツがけも美味しくて、皆さんにもご満足いただけました。

 次回は、器とのコラボで餃子パーティーです。詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。