ホームの料理写真初秋に変更

 立秋を過ぎてもまだまだ暑いと感じていましたが、やはり少しずつ秋の気配が見え隠れしてきた感があります。夏の暑さも最盛期の勢いが徐々になくなってきて、もうどうでもいいよ~とけだるい感じさえします。この季節の変わり目あたりは要注意!ちょっとしたことで体調を崩しやすくなりますからね。

 

 さて、秋という季節はひとまとめにできない感覚があります。よく初秋と晩秋などとも言い表し、立秋を過ぎて9月中旬くらいまではまだ夏の気配が色濃く残っていて日中は暑いくらい。夏野菜たちもまだがんばっているけれど、元気がなくなってきているような・・そこで、この時期は夏野菜の煮物をして美味しくいただき、夏の身体をケアしてくれた野菜たちに感謝をしてさよならします。それから、なんとなく玄米ご飯も食べたくなるけど圧をかけたものでなく、土鍋炊きにして軽い感じが美味しい。そして、マクロビオティック料理の基本食の小豆かぼちゃを添えるとこの時期に身体が喜ぶ食事の一例になるのでホーム写真で紹介してみました。