清涼感溢れる夏のドリンクたち

 

暑い!ドリンクもいろいろ作って楽しんでます。

 

 ポットは、レモンとミントを入れた香りのある水。右から順に赤ジソのソーダジュース、ハト麦茶、マテ茶、緑茶、蓮茶。

 

 お茶は全て水出しで作成。マテ茶は本来、熱湯を注ぐらしいが苦味を抑えるなら水出しもありかも。茶葉を水出しするとクリアな味と香りを堪能できますよ。

 

 それぞれのお茶の効能を知りたい方は、もっと見るをクリックしてみてくださいな。

・赤ジソソーダジュース・・紫蘇は、胃の不快感やお腹の冷えや痛みによく、抗酸化作用がある。赤ジソジュースには酢も配合されて

            いるため、酢の収斂作用で汗のかき過ぎを防ぐ。

・ハト麦茶・・ハト麦には利水効果があり、身体を少し冷ますため夏の暑熱を取り去る。また、イボ取りや美肌にも良い。

・マテ茶・・南米で昔から飲まれているお茶で「飲むサラダ」と呼ばれている。鉄分やカルシウム、ビタミンABが豊富に含まれる。

     マテ茶は苦味が特徴。薬膳的にみると夏に身体を助ける味は苦味なので夏に飲むにはベスト。

・緑茶・・身体の熱を冷まし、渇きを止め利水し、心の安定をはかる。

・蓮茶・・ベトナムなどで飲まれているお茶。身体の暑熱を冷まし、湿気を取り除く。特有の味と香りがある。

これらのお茶は、夏の暑さに対応するためどれも効果的です。

 

*経口補水液としていろんな商品が売られていますが、近いものを自分で作れます。水にほんの少しの塩とレモン汁を加えると真水より格段に飲みやすくなります。塩とレモンはかすかにわかるくらいの分量で良いと思います。

 

気になったものがあったらどうぞお試しになってみてね。