夏に最適「寒天シャーベット」

 

お暑うございます。

 

 私は家にいる時、昼間は扇風機で暑さを凌いでいる(身体の弱い方はマネしないでね)。暑くてどうしようもない時は、身体の中を適度に冷ますとスッと汗もひいていく。そこで、ジュースで寒天を作り、さらに冷凍して凍らせシャーベットを作った。

 

 このシャーベットは、シークワーサージュース(無糖)で寒天シャーベットを作り、器に入れてオレンジソーダを注ぎレモンのスライスとカリカリ小梅(梅の酸に収斂作用があり、汗の出過ぎを防ぐ)をトッピングしたもの。レシピを見たい方は、レシピを見るをクリックしてね。

<寒天シャーベット>製氷皿(12cm×27cm)1枚分

材料 好みのジュース・・2カップ 寒天パウダー・・小さじ1

作り方

①鍋にジュースと寒天パウダーを入れ、よく混ぜてから中火にかける。

②木べらなどで、時々かき混ぜ沸騰したら10秒そのままにし火を止める。

③ボウルに入れ替えて水をはったボウルに入れ、粗熱を取る。または、鍋をそのまま水をはったボウルに入れてもよい。

④寒天は底やまわりから固まり始めるので、必ずかき混ぜてから製氷皿に注ぎ入れ、先ずは冷蔵庫で寒天状にしてから冷凍庫に移す

*寒天の特徴は、必ずしっかり沸騰させることです。沸騰が中途半端だと固まらないこともあるのでご注意ください。

*ジュースはできれば無糖をおすすめします。なぜなら、夏は暑さで疲労度が高くついつい甘いものを欲してしまいますが、摂り過ぎると身体がだるくなってしまうことがあるからです。