ヘルシー!食物繊維たっぷり「寒天サラダ」

寒天サラダを作ったよ。

 

 使った寒天は棒寒天だけど、糸寒天でも同じように使えて便利。但し、糸寒天は表示の通りだと戻す時間が短いので、さわってみて手でちぎれるまで置いてからよく水を切って食べやすい長さに切ってね。棒寒天もたっぷりの水に浸けよくほぐれるまで置いてから絞ってちぎるといいよ。

 写真は、レタス、キャベツの千切りに塩麹ドレッシングをかけ、棒寒天をトッピングしたもの。

 寒天は、テングサやオゴノリなどを乾燥させてから煮詰めて作るため、戻したままでも食べられて便利。それに、豊富な食物繊維がお腹の調子を整えてくれるのも嬉しいね。

 デザートに使ったきりそのままになっている寒天ありませんか?このようにしても食べられるのでどんどん料理に使っちゃいましょう。