ハーブとトマトのソースがけ冷やし蕎麦

 暑いですね~ こうも暑いとお昼は冷たい蕎麦をつるっと食べたくなって、ちょっとアレンジしてみた。

 

 蕎麦にハーブ(今回はパセリ使用)とトマトのソースをのせて麺つゆをかけ、半熟卵をトッピング。グリーンレタスとキュウリも合わせて程よく体の熱を冷ます夏メニュー。

 

 蕎麦とハーブトマトソース合うのか?と思うかもしれないけれど、トマトの酸味と醤油味はなかなかの組み合わせで美味しくするするっと食べてしまった。

 

 このソースは夏に大活躍!3日以内には使って欲しいけれど作っておくと重宝しますよ。

<ハーブとトマトのソース> 作りやすい分量

材料 パセリ・・1/2袋(他、ミント・ルッコラなどでも) トマト・・中1コ 玉ねぎ・・1/4コ オリーブオイル・・大さじ2 レモン汁・・小さじ2  

   塩・・小さじ1/4 黒コショウ

作り方

①パセリは枝から外して洗い、キッチンペーパーで水気を取り粗みじん切りにする。トマトは皮ごと1cm弱の角切り、玉ねぎはみじん切りに

 する。

②①をボウルに入れ、オリーブオイルなどの調味料を加えて混ぜたら完成。

*トマトやハーブと合わせるので、玉ねぎは水に晒さなくても大丈夫。辛味が緩和されます。

*冷やっこにお肉や魚のソースにカリッと焼いたパンに蕎麦やそうめん・パスタにといろいろ合わせやすいです。

*ミントだけだとちょっと味が強いので、パセリを混ぜても美味しいです。