白味噌作ったよ

 今年、初めて白味噌を作ってみた。すぐできるらしく常温に20日置いたらもうシンナー臭が出てビックリ!ダメかな、と思いつつもちょっと食べてみたら味は大丈夫だったので、すぐに冷蔵庫に入れた。味噌自体はまだ早い感じだったので、冷蔵庫の野菜室で低温熟成したらだんだん美味しくなってきてホッとする。そして、今日初の味噌汁にしてみる。干しエノキでダシを取り白味噌を溶かし、汁椀によそってとろろ昆布とネギを散らして完成。甘くて美味しい味噌汁に仕上がり大満足。

 

 このレシピは、来年の1月にお知らせします。その頃になると生の麹が入手しやすいのと、味噌はやはり寒仕込みが作りやすいからです。今でも作れないことはないけれど、夏は気温が高いので発酵が進み過ぎてあまり良くないですね。