グルッペ「プチ薬膳料理教室」6月の様子

 5日の午後は、プチ薬膳料理教室を行いました。このクラスも6月で一旦、終わりにして9月から再開予定です。

今回は、アスパラと蓮の実スープとハト麦のコロコロサラダを作り、薬茶は陳皮入りハト麦茶。さらに残った食材でワカメの生姜炒めも作りました。

 しみじみと滋味深い味でこれぞ薬膳という食事になり、参加者さん共に大満足の様子でしたよ。目的に(ここでは季節の)合わせた食事は、見事に身体に生かされます。今回は、これからの梅雨に合わせた薬膳内容でしたが、食後身体が温かくなりスッキリと体内の湿気も除去できました。それを皆さんで実感できたことが何よりでした。

 9月からの予定は、改めて薬膳料理教室のご案内に掲載しますのでもう少しお待ちください。