グルッペファーム~手作りピザ釜でピザを焼く~

 

群馬にあるグルッペファームにピザ釜を作ってもらいました。

 

私がピザ釜が欲しいと言い続けていたら・・スーパーマンのような知り合いが石を探してきてくれて、あらよっと積み上げてあっと言う間に作ってくれました。

私は、ピザ屋さんにあるようなピザ釜でないと焼けないのでは?と思っていました。しかし、石が熱々に焼けていたらまぁピザやパンは焼けるのだね!

 

さて、昨日釜に初火入れをして試しにピザを焼いてみました。

ちなみにスーパーマンは、この取り出しヘラ(と言うのかな?)

も手作り!ピザをのせるヘラの部分は100円ショップで購入し、棒はどこからか調達しネジで止めてあります。

 

生地をヘラからすべらせるタイミングがコツで、ちょっとずれるとピザ生地がきれいに滑り出てくれません。練習が必要です。

 

さて、試食・・お味は?ピザの味でした。

しかし、生地の発酵時間生地がいまいちだったので再度チャレンジしますよ。

 

他に玉ねぎの収穫もお手伝いもしたのでご覧になりたい方は次へ