調布「今を生きる料理教室、梅漬けと塩麹作り」5月の様子

 

 今日は、調布のアオアクア治療院の鍼灸師さん主催でカリカリ小梅漬けと塩麹作りを行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

 

 調布のカフェ鈴や商店さんの場所をお借りしていますが、ここのオーナーさんのセンスが良く、私は毎回お伺いするのを楽しみにしています。今回は、ステキなバッグを見つけてつい購入しちゃいました。

 

 さて、今日の料理の一押しはデザートの塩麹アイスです。バニラアイスクリーム(市販品)に塩麹を混ぜるのですが、合わせる分量がベストでした。手前にある薬茶はハト麦茶です。

 メニューは、今日の雨の湿気取りに最適のものでした。薬茶も同様によいチョイスでしたよ。

 

 次回は、8月29日(月)にキーマカレーとチャパティをメインに実習します。チャパティは無発酵のパンで生地から作ります。