グルッペ「くらし塾、梅漬けとぬか漬け」5月の様子

 本日18日は、くらし塾でカリカリ小梅漬けとぬか漬けを作りました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

くらし塾では、日本の伝統食のあれこれを実習していて、昔から伝承されてきた保存食や発酵食を現代の生活様式に合わせて工夫したものを紹介しています。

 作業自体は難しいこともなく、参加者さんとワイワイ楽しく作っています。カリカリ小梅は、500gを皆さんで少しずつ浸分けてヘタ取りをし、ぬか漬けはぬか床を実習しました。講座では質問も多く、やり取りしながら進み楽しかったです。

 お楽しみの試食は、グルッペの旬野菜に梅干しドレッシングをかけたサラダと私が漬けたぬか漬けを召し上がっていただきました。   次回は、7月にベジ餃子を作りますが皮から作ります!詳しくは料理教室のご案内をご覧ください。