青菜と油揚げの炒め物

 合鴨農家さんから届くお米と有機野菜。

今回はレタスと新玉ねぎが届きましたが、レタスの元気の良いこと!全体の1/3は青々した葉っぱで生で食べるのはちょっと硬め、だったので炒め物にしました。大根の葉っぱもあったので一緒に炒めちゃいました。

 

 レタスは適当な大きさにちぎり、大根葉は細かく刻み、油揚げは短冊切り。フライパンにごま油を熱し、大根葉・レタスを炒め酒・みりん各大さじ1、白だし大さじ2加え、炒めてから油揚げを加えて汁気を吸わせる感じで炒める。味見をして塩で味を調える。お皿によそって七味唐辛子を振る。

 白だしは、メーカーによっても味が違うので大さじ1から様子をみた方がいいと思います。ご飯にも酒の肴にもOKです。