イワシハンバーグランチ

 今日のランチは、イワシハンバーグとイワシのつみれ汁、玄米ご飯、菊と赤玉ねぎの酢の物、ぬか漬けでした。

 イワシは、生姜をたっぷりすりおろしねぎと山椒の粉も加え、片栗粉でまとめたので、丸めるのが楽なのと煮崩れせず、焼いても崩れず楽に作れます。つみれ汁には、オクラも入れたのでとろみもついていい感じ、味付けは白だし・酒・みりん・塩で簡単にできますよ。菊は去年の秋のものがまだ冷凍庫に少しだけあったので使い切りました。酢と煮切りみりんで甘さスッキリです。

 

 以前、私は玄米ご飯に動物性を合わせることはなかったのですが、手の平に乗るくらいの魚なら一緒に食べても違和感がないという感じになりました。どんどん身体は変化しますね。

でも、お肉は玄米ご飯に合わないと感じてます。