グルッペ「薬膳食養講座」8回目の様子

 今日は、グルッペで薬膳食養講座を行いました。

 内容は、夏と長夏の薬膳だったのでイメージを膨らませて夏を感じてみる。私「さぁ、どんな感じですか?」皆さん「あつ~い」私「そう、夏は暑い!だから?」皆さん「冷やす」

・・というようなやり取りをしながら講座は進みます。中医学の内容はなかなか難しいので、いかにわかっていただけるかを私は工夫しています。

 

 写真は、講座終了後の軽食です。桜の時期なので桜を使う予定が、なんと売り切れていたので赤カブの甘酢漬けを刻んでご飯に混ぜたら、桜みたいになってよかった、よかったです。すごく美味しかったです。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。