グルッペ「くらし塾、乾物の使い方」3月の様子

 16日(水)は、グルッペでくらし塾を行いました。今回は乾物の使い方で、戻し方も従来の方法とは違います。いろいろと工夫してみると楽しいですね!

 

 写真は実際に作ったもので、右上が黒豆の簡単煮、真ん中のお皿には桃色が切干大根のはりはり漬け風、時計回りに干しキャベツと人参の炒めもの、干し椎茸の甘煮(みりんのみの甘さ)、ひじき煮、と左上が干し野菜のポトフです。ポトフは、野菜の旨みが引き出されとっても美味しい、飲んでいるとみるみる身体が浄化されるようでした。

 参加された皆さんと共に、美味しくて楽しいひと時でした。皆さんありがとうございました。次回は、5月に梅干しとぬか漬けをやります。詳しくは料理教室のご案内をご覧くださいね。

 

 くらし塾では、希望者にはランチもお召し上がりいただけます。グルッペ荻窪店は、移転する前にレストランも併設されていて、その時の絶品ランチがこの時だけ特別にお目見えします。

お値段も870円とお値打ち価格・・食べてみたい方は、くらし塾のお申し込みの際にお弁当も、とおっしゃってください。講座が始まる前にお召し上がりいただけます。

 

 この日のメニュー(時計回り)

玄米小豆ご飯、自家製カッテージチーズ入りオムレツ、ポテトサラダ、かぶとしめじの炊き合わせ、ひよこ豆サラダ、焼き油揚げと小松菜の和え物、いぶりがっこ

とても美味しいと大好評でした!