追悼・・3.11

東日本大震災から5年の月日が流れました。昨日は、祈りと共にあった一日でした。

 

私は、毎年思います。今の自分に何ができているか、と。

現地に赴いてボランティア活動をしたいと思っても現実的に難しい、というもどかしさを毎年感じます。

 

私にとって3.11は、今自分はちゃんと自分の道を切り開いて歩いているのか?それは、自分の中心軸であるのか、そして、人様のお役に立てているのか?と自分自身をみつめ自らの根っこを張れてそれが深まっているのか、を確かめる日でもあります。

 

人それぞれの思いや考え、行動の仕方があると思います。でも、祈りの心はひとつ、どこにいてもみんな被災地のことを思い、心の痛みに寄り添い、祈る。

忘れないよ、あの震災でひとりひとりに突き付けられた課題はとてつもなく大きいものだから。他人事ではなく、間違いなくワ・タ・シ自身のことだから。

 

3.11に、心からの祈りを捧げます。 

         

これは、あくまでも私の思いです。読んでくださってありがとうございます。