今年最後の味噌仕込み

 今年も味噌の寒仕込みやりました。

普通の米麹味噌の他に、白味噌(初挑戦)、ゆり根と陳皮入りの薬膳味噌(仲間内でそう呼んでいる)、黒豆と米麹の黒豆味噌(写真)の4種類。もっといろいろ作れる感じがするので、来年は増やそうと思っていて今から楽しみ!

 

 去年、初めて仕込んだ黒豆味噌がパワフルで美味しくできたので今年も仕込みましたが、麹を玄米麹から米麹に変更してみました。どんな味になるかな?楽しみ!

 

 味噌を仕込むときは、道具類や材料を全て用意してから始めます。私は、重しを塩にしているので全くカビが発生しないのが楽ですよ。

 

 

 

黒豆をつぶしたところ

 

今回は黒豆400g、米麹400g、塩144g(全体の18%)

 

で仕込む。

 

 

 

 

つぶした黒豆に塩切りした麹を混ぜ、煮汁で緩めた

 

ところ

 

 

 

 

タッパーに入れ、きれいに整えて縁に塩(分量外)を置いた

 

ところ

 

 

 

タッパーが大きいのでこんな感じに、上に乗っている白い

 

のは重しの塩。

 

 

 

残った黒豆の煮汁は捨てずに

 

黒豆茶でいただきました。