かすみ目対策

 今日は、午前中から目がぼわんぼわんでかすんでしまう。たぶん、春の陽気によって私の肝の働きが亢進し始めたのかもしれない。冬に溜め込んだものを出そうと肝の解毒が始まった模様だ。

 しかし、こうも目が見えにくいと仕事がはかどらないので、とりあえずお茶対策をする。菊花は肝の機能を正常化させ、かすみ目や涙目にも効果があるので飲んでみた。すると、スーッとして目のぼわんぼわんが少し収まり、目がはっきりする。完全にスッキリしたわけではないが、さっきまでとは違ってよく見えるようになった。やはり、肝なのだ!私の身体は敏感に春の陽気をキャッチしていて、季節に身体を順応させようとしている。スゴイな、それならば、私も肝の働きを助ける食材を選んで食べよう。今夜は、ホウレン草にポン酢をかけて、それから金柑の塩煮(先日作ってお気に入り、水と塩少々で金柑を煮るだけ)で様子をみよう。