加賀野菜「丸いも」のお焼き

 友人から加賀野菜の丸いもをいただきました。

見た目は、八つがしらに似てる感じですよね。大きさも持った感じも八つがしらのようです。

 

 JA根上の説明書によると、加賀丸いもは、山のいも属のつくねいも群に属する黒皮種のやまといも、とのことです。根上地区は、丸いもを栽培するのに適した土壌でここでしか作ってないようです。

 

 さて、私は初めてですが、何を作ろうか・・

強い粘りが特徴とあるので、つなぎなど加えず焼いてみようと・・いざ実践!

 

丸いもの皮をむく。

すりおろす。

塩をひとつまみ加えて混ぜる。

丸いも生地をスプーンですくい、熱して油をひいたフライパンに落として両面焼く。

 

素手だとかゆくなる恐れがあるので、手袋をして作業した方がいいですよ。

私は、ポン酢でいただきました。もっちもちで美味しかったです。ごちそうさまでした。