調布「今を生きる料理教室、味噌作り」2月の様子

 

 2月1日は、調布のgalleryCafe鈴や商店さんで味噌作り講習会を行いました。この料理教室は、女性と小児専門はり・灸・あん摩ao akua治療院を経営している女性鍼灸師さんが主催しています。なので、料理教室だけでなく身体のケアの仕方などのお話しも聞けて盛りだくさんの内容です。

 

 今回は、去年に引き続き味噌作りです。去年の参加者さんからあまりにも美味しかったのでまた・・とリピートしてくださいました。

 味噌作りは準備がものをいいます。前日より大豆を浸水させ、当日も早い時間から大豆を煮て参加者さんを待ちます。それは、まるでお祭りのようで私たちもある種の高揚感に包まれ準備します。だから、あまりツライと感じないのです。きっとアドレナリン?が出ているからやれるし、なんだか楽しくって苦にならないのですよ。

 見てください、この大豆の量を!すごいでしょ。ボウルが足りなくていろいろな鍋も総動員なのです。

 

 味噌作りで手いっぱいなので、今回はヒジキと人参の炊き込みご飯と豚汁(写真を撮り忘れてしまった)、味噌入り生クリームをリンゴとバナナにつけていただきました。生クリームに味噌を入れるとすごくコクが出て美味しかったです。すべて美味しくて皆さん大満足のご様子でした。

 

 カップには、菊花と枸杞子のお茶が入ってます。味噌作りの作業で上がった気を降ろしてくれました。

 

 参加された皆様、主催者側の皆様、ありがとうございました。おかげさまで良い会となり、心より感謝申し上げます。

 

 

 次回は、5月30日(月)カリカリ梅漬けと塩麹作りの予定です。詳しくは料理教室のご案内をごらんください。