日野「薬膳おやつ」1月味噌作りの様子

 今日は日野で味噌作り講習を行いました。3組の親子を含め、大人の参加者さんと共に楽しいひと時でした。

 

 見てください、このふくふくの大豆を!圧力鍋で軟らかく煮てマッシャーで潰し、麹を混ぜ味噌を仕込むのですが、皆さん各自の作業でワイワイとにぎやかでした。

 お子さんも一生懸命、大豆を潰し味噌玉を容器に投げ入れ、ひと仕事した感じが可愛らしい!

 このような伝統食は、親子で作ることが大事だなと思います。自分で作り、味噌のできあがりを楽しみに待つ期間も子どもの成長につながるし、何よりできあがったら味噌汁をよく飲むようになるみたいですよ。

 

 味噌を仕込んだ後は、先に作っておいた味噌入りマーラーカオとほうじ茶でおやつをいただきました。

 

 

 

 

味噌入りマーラーカオ

 

ふっくらふんわり、優しい甘さ

 

美味しいです。