味噌作り

 年が明けると味噌の寒仕込みをしようとソワソワし始めます。私は、自宅用の他に料理教室でも作るので1~2月は結構な頻度で味噌を仕込んでいますよ。一度、手前味噌の味をしめたらもう止められず毎年作りたくなり、私は15年ほど続いてます。

 何がそんなにいいかと言うと、断然美味しい!お店で売っている高級味噌より美味しい、と自負しています。それに、自分で選んだ材料を使うのですごく安心というのもあるし、せっかくだから良い食材を使ってみようと贅沢して自分だけの高級味噌ができあがります。あまりに美味しいので、味噌を熱湯で溶いてねぎなど散らすだけでも美味しい味噌汁に!さらに、パワーのある味噌ができるので元気のない時は味噌をなめたりすることも・・暑くなってきたらキュウリや大根につけてパリパリ食べるのも美味しい。おかげさまでお腹の調子もすこぶる良好です。先人の知恵の脱帽です!

 また、料理教室でよく聞くのは子どもと一緒に作ると喜んで作り、味噌汁も食べるようになるとのこと。食育ってどこかの教室で習うより日常の家庭の中にあるものかもしれませんね。でも、お教室でみんなと一緒にワイワイ作るのも楽しいし、どちらでもチャンスがあれば実行してみましょう。

 

 20日の水曜日は、荻窪の自然食糧品店グルッペで味噌作りをしますよ。お店の3階で行います。参加費も1500円とお安いです・・味噌を使った試食がありますが、仕込んだ味噌のお持ち帰りは無く11月にお披露目会をします。まだ、お席に余裕がありますのでご興味のある方はグルッペ月田か浜口宛にお電話にてお申し込みください。電話は03-3398-7427です。詳しくは料理教室のご案内をご覧くださいませ。