今年のたくあん漬け

去年に引き続き、今年もたくあん漬けを仕込みました。

 

去年、初めて漬けた割にはとってもとっても美味しく漬かったので、今年も漬けてみました。

 

写真は、12月2日に初天日干しの大根です。土付き大根を購入し、家でせっせと洗って葉の部分を紐で縛り、ベランダに干します。手前の大根にも陽があたるように、半日ごとに返しておきました。

 

ご覧の通りたくあん用大根は細長いですよね、これは水分の抜け方が均等で漬けやすいからではないかと思います。

 

 

 

12本の大根なので、2段とちょっとのかさです。

 

一番下に塩入ぬかを敷き、大根を丸めて並べ、さらにぬかをパラパラ・・干しておいた柿とりんごの皮をのせ、さらにと重ねていきます。

 

写真は重ね終わって上に多めの塩入ぬかと柿・りんごの皮をのせたところ。

最後はこのようにビニール袋の口を結び、この上に落し蓋をして重しを12㎏ほどのせ、上蓋をします。

 

ウチでは、室内に置けないので外(北側の寒く、陽の当たらないところ)に置くため、さらにビニール袋をかぶせて紐で縛り、雨が入らないようにしてます。

 

漬けたのは、11日なので約1か月後のお正月明けには食べられる状態になっているでしょう。楽しみです!

 

試食してみたい方は、私が各地で行っている料理教室にお越しくださいませ。