グルッペ「冬の薬膳料理教室」の様子

 9日の水曜日は、年4回開催の季節の薬膳料理教室でした。参加してくださった皆様と美味しい薬膳料理を作り、とっても楽しかった・・皆さんありがとうございました。


 メニューは、鶏のお粥・・貝柱ダシも使い土鍋で生米からコトコト、揚げパン・・中華のでなく天然酵母パン生地を揚げて、カボチャとブロッコリーのナッツサラダ・・塩麹ドレッシングで和え、キクラゲの佃煮・・生姜が効いてご飯の友。

 お粥の美味しさは絶品!揚げパンは給食を思い出す懐かしさでサラダも佃煮もすごく美味しくできました。乾燥による腸燥便秘にもよく効くメニューです。


 デザートは、クリームチーズにコーンフレークを混ぜたものを干し柿にトッピング、サラダに使ったナッツものせて濃い味で大満足。


 薬膳は、その季節に使う食材の意味を文献をもとに確認するため、納得することばかりです。しかも美味しい料理に皆さん大満足のご様子、私も満足です。


 来年も季節の薬膳料理教室は継続しますので、どうぞよろしくお願いします。詳しくはもう少しお待ちください。