日野「薬膳おやつ教室」11月の様子

 28日(土)は、日野の女性鍼灸師さんと薬膳おやつの教室を行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。


 朝は寒くてこの日のおやつにいいな、と思っていたら昼間は少し暑いくらいで・・天候が不安定ですね。

 写真左側のまん丸はおさつ大福で、まわりにきな粉をまぶしました。大福の皮にさつま芋を練り込んだので、滑らかな食感が気持ちイイし、あんこに黒練りごまを混ぜて冬の食べ方にしました。となりのリンゴには、塩麹を混ぜてクルミ・クコの実をトッピング。塩麹の塩加減が絶妙のデザートです。

 右上の湯のみには、薬茶の大根あめ湯が入っています。ハチミツの甘さが硬くなった身体を緩めて、肺をきれいにしてくれます。


 皆さんで作ると、大福の皮を広げて丸める作業も楽しいものです。ここでも楽しい料理教室を心がけておりますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 今年は、この回でおしまいです。この一年薬膳おやつにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

来年は、1月31日(日)に味噌作りの予定ですが、詳細は改めてご案内しますのでもう少しお待ちください。