干し柿完成!


 11月3日に干し始めた渋柿の渋が抜けて、立派な干し柿になりました。約3週間で完成です。

 干し始めは、本当に干すだけで強烈な渋が抜けるのかな、と思っていましたが、いや~ビックリ本当に甘くなっていましたよ。まぁ、当たり前のことなんだけど自分でやってみてよくわかりました。


 お正月におなますに使おう、サラダのドレッシングに混ぜてもいいな、ケーキにも使える・・と使い道はどんどん広がります。それにしても嬉しい!!



干し始めの日


以前もアップした写真ですが・・



干してから1週間経った頃


ちょっと柿がやせてきた



雨が降りそうなので室内へ


今年は、この時期にしては雨が多く、何度もベランダへ出したり室内に入れたりと相当注意した。


なぜなら、少しでも雨にあたるとカビてしまうから・・



約1週間ごとに柿をもみもみ


こうするとなかの組織が壊れて水分が出やすくなる?


柿をもむと気持ちいい、きっと美味しくなると感じた