山の恵み「むかご」

 

お買い物に行ったら「むかご」発見!即購入!!

 

むかごは山芋の赤ちゃんみたいなもの。コロコロしていてひとつぶ噛むと口中に山芋が広がる~。こんなにチビなのに食べると一気に山に連れて行ってくれる、にくいヤツだね。

 

蒸したり煮たりご飯に炊き込んだり、旬を楽しみましょう。



むかごを蒸してみました。


さっと洗って塩をまぶし、10分ほど蒸して完成。



ほっくほくで美味い!

<むかごの照り煮>作りやすい分量

材料 むかご・・150g 生姜・・1片 水・・1/2カップ

   ごま油・・大さじ1 

   酒・みりん・醤油・・各大さじ1

作り方

①生姜をみじん切りにし、ごま油でさっと炒める。

②①に洗ったむかごを加えてさっと炒め、水を加えてフタ

 をし、水分がなくなるまで煮る。

③②に酒・みりんを加え、アルコール分が飛んだら醤油を

 加えて炒りつけて完成。   

*むかごを煮る時は弱火にして水分がなくなっても硬い

 合は、さらに水を適量加えて煮てから調味してね。