今年の寒仕込み味噌完成!

 

 今年の2月に仕込んだ味噌たちができあがりました。

毎年、作り続けていても同じ味になったことはなく、毎回少しずつ違う味を楽しませてくれてます。

 今年は、先月開けて見た時にちょっと塩気が立ってるな、と今月まで寝かせておきました。多少は緩和されたけれど、塩味が・・ま、今回はこの味なんでしょうね。冷蔵庫に入れて、また少し熟成していくと思うのでこれで完成としよう。

 写真は、今回初めて仕込んだ「黒豆と玄米麹」の味噌です。すっごいパワフルです!

 

 

黒豆玄米味噌を開けたところ。

 

右下の隅にちょっとだけ白いカビが出ましたが、これだけです。取ってしまえばOK。

 

黒豆・玄米麹を各300gずつで仕込みました。



こちらは、いつもの大豆と米麹で仕込んだ米味噌。


黒豆・玄米麹とは色が違いますね。


全くカビてません。


また、年明け各料理教室の味噌講座で実習しますよ。



できたて味噌は、やはりこれでしょ。


野菜に味噌をつけてパリパリ・・めちゃうま!


今回も味噌を仕込んで良かったと思える瞬間です。