自家製、砂糖なしの「海苔の佃煮」

 ついうっかりして、海苔をしけらせたことはありませんか?

 私は、先日家でしけった海苔を大量に見つけてしまいました。すごくいい海苔だったのでくやしくて・・捨てられなくて。そこで、佃煮を作ることに。日ごろから市販の佃煮は甘いな、と感じていたので砂糖なしで作ってみました。砂糖は保存料の役目を果たすので、入れないということはすぐに食べなきゃ、ということです。最後に生姜も加えたら美味!ご飯のお供にはもちろんのこと、豆腐にサラダに納豆にといろいろ合わせて使えて重宝します。

<海苔の佃煮>

 材料 海苔(しけていてOK)・・適量 水・・海苔が溶けるくらい 酒・みりん・・大さじ2~4 

    醤油・・少ししょっぱいくらい 生姜みじん切り・・大さじ2ほど

 作り方

 ①海苔をちぎって鍋に入れ、水を浸るくらい加えて火にかける。

 ②海苔が溶けて全体がとろとろしたら、酒・みりん・醤油で味付けする。

 ③時々、かき混ぜて適度な濃度に煮詰める。

 ④生姜のみじん切りを加え、ひと煮して完成。

 *できたらビンなどに入れ、冷蔵庫で保存して早めにお召し上がりください。

 *甘味を強くしたい場合はみりんを多く入れるか、お好きな甘味料を使ってみてください。

 *最後に生姜のみじん切りを入れるのがポイントです。