品川食育カフェ「お月見団子」9月の様子

 23日秋分の日に品川で料理教室を行いました。女性鍼灸師さんが主宰する料理教室ですが、障害を持ったお子さんも参加してくださり、とっても楽しい会です。

 私は、この天使たちにいつもいっぱい教わることがあって心待ちにしているお教室なのです。


 今回は、今年の2月に仕込んだ寒仕込み味噌ができている頃なので、それを隠し味に使ったミルクシチューと十五夜のためのお月見団子をみたらし餡で作りました。


みんなでお団子を作っているところ。


きちんと説明して実際に見本を見せると、お子さんたちは真剣なまなざしで見て、ちゃ~んと作ります。


しかも、見事なまん丸になってとってもきれいです。


ほら、こんなに上手に作れたよ・・とアイコンタクトをして、最大級のアピールをしてきます。


褒められると嬉しいもんね。子どもは・・いえ大人も!


次回は11月29日。詳細が決まりましたら料理教室のご案内にお知らせします。クリスマスケーキの予定です。