おみおつけマラソン「米粉の豆乳シチュー」

 ん?シチューは主菜じゃないの?って思うかもしれないけれど、私はパスタに付けて食べたから汁物、だからおみおつけの部類に入れることにする。

 とろみに米粉を使ったが、これがとっても楽ちん。水にさらりとすぐに溶けるしダマになんて決してならない!


 これは、きっと詳しいレシピが欲しいかも??

ご覧になりたい方は下記をどうぞ

<米粉の豆乳シチュー>4人分

材料 玉ねぎ・1/2コ ニンニク・1片 シメジ・1/2P じゃが芋・大1コ 人参・1/2本 南瓜・1/8コ

   オリーブオイル・大さじ1 水・5カップ 野菜ブイヨン・1/2袋 味噌・大さじ1 塩・適量

   米粉・大さじ4+水大さじ5 豆乳・1/2カップ ローリエ・1枚 パセリなど青味・少々

作り方

 ①玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、シメジは小房に分け、他は一口サイズに切る。

 ②鍋にオリーブオイルと玉ねぎ・塩を入れ弱火にかけ、じっくり炒める。

 ③次にニンニクをさっと炒め、シメジも炒め合わせる。

 ④③に水と野菜ブイヨン、南瓜以外の野菜を加え、塩ひとつまみとローリエを加えて煮る。

 ⑤次に南瓜を加えて少し煮たら、味噌溶き、水で溶いた米粉を加える。

 ⑥とろみがついたら味を見て、豆乳を加えて火を止める。

*味付け直後はちょっとしょっぱいが、時間が経つとちょうど良くなります。

*豆乳を加えてから沸騰させると、つぶつぶと塊ができやすのでご注意を。