おみおつけマラソン「冷や汁」

 夏の間に必ず冷や汁を作ろうと思っていたのに、なんだか機会を逸してしまい、気付いたら涼しくなっているではないか。まずいな~、残暑よもう一度と念じたら?!昨日から残暑ぶり返しでやっと作ることができた。暑いと騒ぎ、涼しいと残暑よ来いと、なんとも勝手なヤツだと思われてもしょうがない。私は、冷や汁を伝えたいのだから!

 そうは言っても猛暑ではないので冷たくせず、ましてや氷も入れず常温でご飯にかけた。ごまのコクがあってめっちゃ美味しい。レシピを知りたい方は下記をご覧ください。

<冷や汁>5人分

材料 白ごま・・大さじ3 麦味噌・・大さじ3 出し汁1.5カップ

   木綿豆腐・・1/2丁 ミョウガ・・2コ 青紫蘇・・3枚

   生姜・・1片 キュウリ・・1/2本 アジの開き・・1枚

作り方

①すり鉢に煎ったごまを入れて半ずりにし、味噌も加えてあたり、ゴ

 ムベラですり鉢になすりつける。火傷に注意しながらガス台の火に

 すり鉢を逆さにして炙り、さらにすりこ木で軽くあたる。それに出

 し汁を加えてよく混ぜる。*冷やす場合はこのまま冷蔵庫へ

②豆腐はザルで水切りし、キュウリは輪切りにし、塩もみして絞る。ミョウガは半月斜め切り、青紫蘇・

 生姜は千切りにする。

③①に豆腐を手で崩しながら加え、他の野菜と焼いてほぐしたアジも加える。

*冷や汁をホカホカご飯にかけてお召し上がりください。

*アジがなくても充分に美味しいですよ。