野菜の甘さが際立つ「春雨サラダ」

 私は、春雨サラダを作るのが苦手で今まであまり作ってなかった、が、実は夫の好物でいつか美味しく作れるといいな・・とまるで他人事のように思っていた。

 しかし、いつかはついにやってきた!先日仲間と共に食事を作った時に、その中のひとりが春雨の酢の物をそれはそれは美味しく作ってくれたのだ。時間がたっても水っぽくない、しかも美味しい。

 そこで、私も家に帰ってから春雨サラダにトライしてみたら・・大成功!!

気になる方は、レシピをご覧くださいね。


<春雨サラダ> 3~4人分

材料  緑豆春雨・・50g  きゅうり・・1/2本  人参・・1/3本  いんげん・・3本

    ごま油・・小さじ2  醤油・・大さじ3  煮切りみりん・・大さじ2  塩・・適量

作り方

 ①春雨は、熱湯に入れて白く膨らんだらザルにあけ、まな板にのせて2回ほど切る。

 ②キュウリ、人参は千切りにし、それぞれ塩をまぶして水分が出たらよく絞る。いんげんは塩茹でして

  斜め切りにする。

 ③ボウルに調味料を全て入れ、よく混ぜてから具を全て加え混ぜる。

*煮切りみりんは、みりんを鍋に入れ(使う分量+大さじ1ほど)アルコール分を飛ばし、冷ましてから

 甘味料として使う。保存は冷蔵庫で3ヶ月~半年はOK。さっぱりとした甘さになります。

*合わせる野菜は、塩をまぶしてなるべく水分を抜くのが水っぽくならないコツです。

*味が薄いようなら塩で味を調えるるか、調味料を必要分プラスしてみてください。