マクロビオティック料理「ひじき蓮根」


 私がマクロビオティック料理を習い始めたときに感じたのは、基本食をしっかり自分のものにできたらマクロに対して自信が得られる、ということです。

 

 そこで、その中のひとつ「ひじき蓮根」のレシピを紹介します。

<ひじき蓮根>作りやすい分量

 材料 長ひじき・・25g 蓮根・・100g 醤油・・大さじ2 ごま油・・大さじ1 水・・約2カップ

 作り方

  ①ひじきはザルに入れさっと洗い、しんなりしたらキッチンバサミで3cmほどの長さに切る。

   蓮根は、皮ごと薄い銀杏切りにする。

  ②厚手の鍋にごま油を熱して蓮根を炒め、鍋の端に寄せて空いた所にひじきを入れ、磯の匂いが取れ

   るまで炒める。

  ③水を入れフタをして煮て、ひじきが軟らかくなったら醤油を鍋肌から回し入れる。落し蓋をして煮

   含め、途中で落し蓋を取り最後は煮汁を煮切る。

 

 *ひじきは浸水させず、煮ながら戻す感じです。

 *ひじきの磯の匂いは、お好きなところで加減してください。

 *醤油と水の対比は、水1カップに対して醤油大さじ1、なので水を加える時に計りながら加えると良い

  です。

 *水を加えたら最後の方までかき混ぜないでください。

 基本食は随所にポイントがあり、レシピには書き入れないことが結構あるのでもっと詳しく知りたい場合は、当料理教室にご参加くださることをおすすめします。先になってしまいますが、ひじき蓮根はこの秋に予定しております。6月には、今年の後半の予定をお知らせしますのでご確認ください。