グルッペ「薬膳食養講座」7回目の様子

 今日は、グルッペの薬膳食養講座でした。雨の中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

これまでの陰陽説や五行説、身体の臓腑などの基本をふまえて、いよいよ季節ごとの薬膳の内容に入り、先ずは春の薬膳から始めました。春は一年の中で特に注意が必要な季節なので、そのあたりを重点的に説明し、春にふさわしい薬茶を試飲し、甘夏と葛のデザート。それから、雨で冷えていたので補腎する山芋のスープも実習しました。皆さん、ポカポカと身体も温まり笑顔でお帰りになりました。

 

 次回は、季節的にはズレますが夏と長夏の薬膳です。簡単な一品を作り、夏に応じた食材の選び方とレシピの立て方など実習します。単発でも大丈夫なのでご興味のある方、お気軽にお越しください。

詳しくは講座のご案内をご覧くださいませ。