「塩レモン」半年熟成したら・・

 去年の8月に仕込んだ塩レモン、レモンの実は溶けて皮があるだけ。液体も飴色になってイイ感じです。

レモンの酸味が変化し、寝かせた味わいになっているのでタジン鍋(土鍋で作る)をやってみました。


 8月12日に出来立ての塩レモンをアップしているので比べてみてください。色が全然違いますよ。

 新玉ねぎ、春キャベツ、じゃが芋、人参、えのき茸、山ウドを土鍋に入れ、塩レモンと塩エキス、オリーブオイルをのせてじっくり蒸し煮する。


 レモン皮はトロトロになったので、包丁でたたいて

添える。このペーストは、オリーブオイルやバルサミコ酢などを混ぜてドレッシングにしても美味しい。


 新玉ねぎの甘さ、山ウドの柔らかさなど塩レモンの威力が存分に発揮されてすごく美味しかったですよ。