グルッペ「薬膳食養講座」5回目の様子

 昨日の11日は、グルッペ主催の薬膳食養講座でした。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。


 写真は、講座でお出ししたおやつです。「ゆり根団子の金柑シロップと黒豆添え」黒豆は腎を強化し、金柑は気の巡りを良くし、ゆり根は精神安定、はちみつは肺を潤しお通じを良くする効果があるので、今の時期にぴったりです。講座の途中にこのおやつでエネルギー補給し、後半もバッチリでした。

 そして、内容は・・

 中医学では、人体の臓腑やその働きをどのように解釈しているのか、特有の見方があるのでなるべくわかりやすく説明しました。前回の4回目では五行説の内容だったので、それにも当てはめてみることで少し理解が深まったと思います。

 次回は、2月1日の日曜日にグルッペ荻窪店の3階で行います。詳しくは講座のご案内をご覧ください。