グルッペ「やおやの料理教室」12月の様子

 13・14日はグルッペのやおやの料理教室でした。今月から会場を荻窪店の3階に変更して少人数で行い、2日間に分けてご参加いただきました。会場に慣れないこともあり、参加者の皆さんにはご不便をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。


 メニューは、花寿司・蓮根まんじゅうのお吸い物・蒸し野菜の豆腐マヨネーズ添え・ミニパンケーキ。それから、ダシを引いたあとの昆布と椎茸を佃煮にしました。なるべく食材は使い切り、生ごみを出さないように工夫しています。豆腐マヨネーズが好評だったこと、ミニパンケーキのココナッツミルククリームが生キャラメルに似た味で美味しかった、と感想をいただきました。

 会場は、家庭のキッチンサイズでレシピ分を作るのでより臨場感があり、実際にご自宅で作る感覚になれることが良いところ、ちょっと狭いところが難点です。これからは、いろいろと工夫して快適に料理ができるようにしていきますので、皆さんのご参加心よりお待ちしております。

 今年もやおやの料理教室にご参加いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。