調布、今を生きる食べ物教室「洋風おせち」

 8日の月曜日に調布のgalleryCafe鈴や商店さんで、薬膳料理教室を行いました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

 今回は、陶芸作家の中山先生とのコラボで私としては初の試みでした。写真の黒い器が今回のためにデザインしてくださったものです。黒と言ってもグレイがかっていて、触感がマットな感じで温かみのある器です。ハレの日のお料理が映えるし、おしゃれだしとてもステキですね。

 お雑煮は、シンプルにカツオダシでお澄ましを作り、塩と醤油だけで調味し、焼いたお餅にスライスチーズと芽ねぎ・クコの実を飾りました。長方形の器には、リンゴとプルーンを巻いたポークロール、タマネギソースがけ、付け合わせのブロッコリー、おなますレーズンピクルス、黒豆のシナモン煮、と乗せすぎ!!これではせっかくの器が見えなくなってしまいました。それにノンシュガーの栗きんとん、パーティー形式なので赤ワインと飲めない方にはマイカイカのお茶を召し上がっていただきました。

皆さんで作って食べるのはとても楽しく美味しいです。また、この日は皆さんの大きな愛と優しさに触れ、私は心から感謝申しあげる次第であります。次回も主宰者の鍼灸師さんと共に、皆様のお役に立てるような内容を用意してお待ちしております。来年も、どうぞよろしくお願い致します。