グルッペ「やおやの料理教室」11月の様子

 昨日は、グルッペ主催のやおやの料理教室でした。ご参加くださった皆様ありがとうございました。


 寒くなってきたので冬メニューにして、普段使いの旬の食材を取り入れています。山芋おろしとねぎの丼は山芋を一工夫と柚子胡椒がアクセントに、けんちん汁は酒と醤油だけで味付け、かぶの醤油麹は醤油麹の作り方や使い方を紹介し、おさつ白玉ぜんざいは白玉粉にさつま芋を練り込むことでお団子が軟らかくなりました。あんこは赤い小豆と白い小豆!を使いました。白い小豆は、昔はよく栽培されていて白あんの原料だったようですが、今はあまり栽培されていないようです。煮てみると小さいインゲン豆のようですが、食べてみると小豆の味で、不思議な感じでした。白い小豆を提供してくださった参加者さんに感謝です、ありがとうございました。

 お料理は、どれもしみじみと美味しく身体もポカポカと温まり、幸せなひと時を皆さんと共有できてとてもよかったです。・・そして、一足早いクリスマスの様子は・・次をご覧ください。


 見て!かわいいクリスマスツリーでしょ。

これは、参加者さんでアーティストの辻やのかさん作です。彼女は、画家でもあり詩人でもありアクセサリーデザイナーでもあり何でもステキなものを作る才能豊かな方です。

 このツリーも折り紙とはさみだけで作られていて、皆さんにも講習していただき、5分ほどでできあがりました。皆さんでワイワイ言いながら作るひと時はとても楽しいものでした。やのかさん、心より感謝!ありがとうございました。


コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    辻やのか (月曜日, 17 11月 2014 22:00)

    お料理教室、何て言ったらいいのか、参加する度、感動して幸せな気持ちになります。野菜のこと、季節のこと、自然のこと、自分の身体のこともより身近に大切に感じるようになりました。そして、先生とも参加しているみなさんとも、楽しさを分かち合っている感じがとても好きです。それと、単純な質問も気軽にできるところが嬉しいです。
    折り紙ツリーは、私からのささやかな感謝の気持ちです。