新米で「さつま芋の玄米炊き込みご飯」

 また今年も、沼津の合鴨農法の稲村さんから新米のお知らせがあったので早速注文しました。お米が粒がぷっくりとしていて艶やかな感じは、炊かなくても美味しさが伝わってきます。一緒に写っている青レモンとカボスは稲村さんからのプレゼント。実はこの写真は2週間ほど前に撮っていたので、レモン・カボスは少し黄色くなってしわしわしてきたので、残り1個も使ってしまいましょう。

 

 さつま芋も美味しい季節なので、玄米と合わせて炊き込んでみました。芋がねっとりと美味しいよ。

<さつま芋の玄米炊き込みご飯>4~5人分

材料・・さつま芋 100g  玄米 2カップ  水 2.5カップ  塩 適量 ごま塩 適宜

作り方

 ①玄米をさっと洗い、ザルに30分ほどあげておく。

 ②さつま芋はサイコロに切り、塩を小さじ1/2まぶしておく。

 ③圧力鍋に玄米を入れてさつま芋をのせ、水を加えて塩をひとつまみ加えフタをし、中火にかける。

 ④圧がかかってきたら、一呼吸おいて極弱火にし25分加圧し、火元からおろして10分蒸らす。

 ⑤芋を潰さないように天地返しをし、茶碗によそってごま塩を振る。

*さすが新米!もちもちしっとりです。稲村さん、今年もありがとうございました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。