秋の初物「秋刀魚」塩焼き・かば焼き

 秋はサンマが食べたい!

しかし、まだお高いのでじっと我慢していたら・・・実家からサンマさまが届いた!!!


 見てください、このキラキラ感、持ってみると丸々として活きのよさがバツグン。

 サンマさま、ウチにきてくれてありがとう。

夏に帰省した時は、同級生がヒラメを釣ってきたからとお裾分けがあって、食べたら・・命の味がした。全ての命に感謝。

 定番の塩焼き。

さっと水洗いして水を拭き取り、包丁で切込みを入れ塩を適量まぶして焼く。切込みを入れるときれいに焼けますよ。


 向こうにあるのは菊の酢の物。

菊の花をむしってさっと洗い、酢を少々落とした湯で茹でてザルに上げて冷ます。酢とレモン汁とほんのちょっとの塩とでキリリとした酢の物に。もちろん、三杯酢でも美味しいね。

 サンマのかば焼き。

サンマを三枚におろし、身を3つに切る。軽く塩を振って水が出てきたらペーパーで吸い取り、片栗粉か薄力粉をまぶして少しの油で焼く。両面焼いたら酒・みりん・醤油を加えて煮詰める。途中で返してタレをからめる。

 少し濃いめの味付けが美味しいです。粉山椒を振ったらまるでウナギのようでもあります。


 サンマが入っていた箱に「復興前進」とあった。私も前進するぞ!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。