グルッペ「薬膳食養講座」1回目の様子

 7日の日曜日にグルッペ主催の薬膳食養講座、1回目がありました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


 1回目の薬茶は「菊花茶」にしました。この日の少し乾燥した空気には適したお茶で、肺の働きを活性化することと、肝の働きにもよいのでストレスを解消してくれます。講座の初回は、講師も含めみんな多少は緊張しているものなので菊花はよく使います。飲むとスーッとして楽になりますよ。


 1回目の内容は、中医学の基本思想をさまざまな話しを織り交ぜて講座を進めました。基本思想というと難しく感じるかもしれませんが、自然と人との関わりなど聞くと納得していただける内容です。


 ブレイクタイムのおやつはりんごの蒸しケーキ。私は、講座の前日に翌日の気候や参加者さんの雰囲気からイメージして、何を用意したらよいのか導き出して作ります。大まかなイメージですが、大体はビンゴということが多いです。


 後日、参加者さんから講座の感想を伺う機会があり、話がとてもわかりやすかったとのことで、とても励みになりました。次回からもしっかり努めます。

 どの回からでもご参加OKです、ご興味のある方お待ちしております。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。