重陽の節句

 今日は重陽の節句、菊の花が美しく咲く時期なので菊の節句とも言われます。この日は、お酒に菊の花びらを浮かべ、花の香りをお酒に移してたしなみ、それは厄払いにも。

 菊を買いに行ったら・・・大輪の菊がまだなくて小菊の花びらを日本酒に浮かべてパチリ。菊の香りがして美味しかったですよ。


 重陽の節句ってあまりなじみがないと思いますが、長崎くんちはご存知ですね。お九日がおくんちとなり、それは9月9日からきているとのことです。


 そして、スープ(写真)とお寿司もいただきました。

<アサリの紅花スープ>2~3人分

材料 アサリ1パック 水1.5カップ 酒大さじ3

   紅花ひとつまみ 塩適量 小ねぎ少々

作り方

①アサリを砂出しし、鍋に水・紅花と共に入れて強火にか け、口が開き出したら火を止めてフタをする。

②余熱でアサリが開ききったらフタをあけ、中火にして酒

 塩で味付けする。

③器によそって刻んだねぎを散らす。

*紅花は血の巡りをよくしてくれますよ。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。