ウチでカフェ気分

 お暑うございます。

家にいると暑くて大量の汗をかくので、水分の補給もハンパではないのですが、同じものばかりではあきてしまうのでいろいろ作って冷蔵庫に冷やしてます。

 

 写真の左端のレモンがついているグラスは、薬膳講座の参加者さんからいただいた「手作り酵素」です。水や炭酸で割りますが、飲んだ感じはちょっと漢方薬のような味もあり、野草や果物が発酵した感じもありで身体に良さそうな味わいです。大まかに言うと、酵素は身体の循環を良くしてくれるので便秘解消、血液サラサラなどいいみたいですよ。私はお通じバッチリでした。

 奥のグラスは「荷葉茶」で蓮の葉のお茶ですが、この夏は荷葉茶に随分助けてもらっています。このお茶は、むくみ取りや止血、血を巡らせる効果があり、夏の暑さを凌ぐお茶です。

 手前のグラスは、緑茶の水出しで簡単にできるため欠かさず作っています。茶葉をお茶パックに入れ、水と共に容器に入れておくだけですね。

 右端のグラスは、アップルティーですが作り方と共に紹介します。

 

 冬に紅玉りんごの皮を天日に干して保存しておき、それを水から入れて3~5分煮出したものが写真です。次にリンゴの皮を取り出し、紅茶を加えて3分蒸らして出来上がりです。甘酸っぱくて香り高い紅茶、甘味を加えなくてもりんごの甘さで充分満足です。

 お店で売っているアップルティーとは異なると思いますが、りんごの皮を再利用できて良かった、と自己満足に浸っております。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。