品川、食育カフェ「お絵描き&アイスクリーム教室」の様子

 昨日は、品川区大森で「お絵描き&アイスクリーム」を行いました。パンケーキにチョコペンで絵を描いてフルーツ・アイスクリームを添えていただきました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 写真はお子さんが描いた絵です。子どもたちは、何の迷いもなく一気に書き上げるので、このようにパワフルなエネルギーに満ち溢れた絵になっています。凄いです。アイスクリームはラズベリーソースをかけて甘酸っぱい味です。

 皆さん、絵を描き終えてフルーツをトッピングしたところです。

 

 この教室は、子どもたちがメインになって親はサポートする感じで進めています。お料理でも絵を描くときでも、子どもたちはとても集中力を発揮します。あまりに楽しそうに作業するし、絵だって自由に描いていて、あ~これでいいんだな、と私も子どもたちから教わることがいっぱい!

これからも、ずっと大事にしていきたいお教室のひとつです。

 

 今回は、時間内にアイスクリームが冷凍庫で固まらず、急きょ氷で冷やし手作業で作ったこと、パンケーキが少し硬めに焼きあがってしまったこと、など改善点がたくさんありました。これを善き教訓として次につなげていきます。みんな、そのうちリベンジするから待っててね。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。