今を生きる食べ物教室6月「梅干し作り」の様子

 今日は、女性鍼灸師さん主宰の「梅干し教室」でした。調布で行われ、ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

 

 写真は、皆さんで梅のヘタを取っているところです。皆でおしゃべりしながら手を動かして・・まさに「梅しごと」ですね。ひとりで作業するのもいいけれど、こうしてたくさんの人でワイワイ言いながら作業するのはもっと楽しいです。

 

 この作り方は、梅のヘタを取ったらジプロックに塩と共に入れて冷蔵庫で作る方法ですが、現代の住宅事情やライフスタイルに合ってい                ると思います。

 

 伝統食は大事ですし、後世に伝えていきたいと思っていますが、あまりにも今の生活感から離れてしまうと継承も難しくなってきて、途絶えてしまうかもしれません。それを防ぐためにも、少しくらい昔の作り方と違っていてもヨシとしたいと、私は思います。何てったって梅干しは「日本の宝」なんですから。

 

 次回は、8月3日(日)に夏休み親子で作るうどん教室です。うどんも麺つゆも全部手作りしますよ。詳しくは改めてご案内します。もう少しお待ちください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。